前回記事の後半部分・・・熱かったね~。

まさに 熱盛!! って感じ。

だけど当時を振り返ってみて、自分がそれほどM原さん対して深い思い入れを持っていたかといえば・・・

案外、そーでもない。

ならなんであんな激熱な文章書いてしまったかというと・・・

実は先週の月曜日に、2回目のコロナワクチン接種したんです。その副反応がもう、キツくてキツくて。

2回目の副反応のほうが辛いと聞いてはいたんだけど、本当に2日間ほど微熱やらだるさやら体全体の痛みに苦しんでおりました。

で、そんな状態でありながらもブログは書きたい、と。

・・・急がなければならないのです。

それで気合いを入れて書いた結果、あんな熱い文章になったという次第であります。そもそもそれほどワタシ、M原さんとは接点ありません。



それでは前回の続き。

M原さんが退職を決意した理由。詳しくは知りませんが、おそらく外来主任の職を解かれたからだと思います。いわゆるリストラ人事ですね。

提案したのはねずみ男事務長でしょうが・・・なぜ院長先生がそれを受け入れたのか? ワタシにはわかりません。

ただ、ひとつの時代が終わったのは確かです。この後のM病院は、それまでのM病院とは全く別物になってしまいます。


デイケア施設には多くの職員が集まって来ました。やがてM原さんもやってきます。M原さんを交えて、みんなで大きな輪のような形になっていました。

ワタシはデイ施設の使用を許可しただけの立場です。ひとりパソコンの場所から、高くもないところから高見の見物ぐらいの気持ちでおりました。

なのにまたしてもK本さんが、ワタシのもとにやってきます。

「なにやってんの!? ほら、〇〇チさんも一緒に!! はやく!!」

「え?! いや、ワタシはいいよ・・・。」

「はぁ~~~? なん言ようと!? 〇〇チさんもM原さんにお世話になったろうが!? ほら!! はやく!!」

「・・・。」

で、女性ばかりの輪に、おっさんがひとりですよ。

「・・・なんでこうなるの?」

でも、まーチョッと参加するぐらいだったらね。どうせ残ってるんだしー・・・程度の心持ちでいたところ。

「それでは今から順番に、M原さんへお別れの言葉を言ってもらいます!!」


えーーー!? (゚∇゚ ;)


ですよ。


無理無理無理無理!! いや冒頭に書きましたけど、自分はM原さんとはそれほど関わりないし。

いや、そこにいる他の職員さんたちは、最初からその心積もりで来てるんでしょうから。前もって考えてきてるでしょうよ。でもこっちはアドリブですよ?!

ワタシっていかにもアドリブとか苦手そうでしょ? はい、苦手です。加えてシャイでナイーブで、それでいてクールなナイスガイですから。

アドリブでみんなの前でスピーチとかムーリー!!

しかもみんな泣いてるし。ワタシも泣かないといけないのかしら? ってゆーかワタシ、いつもねずみ男事務長と一緒にいる人ですよ?

ここにいること自体、違和感ありありなのに。一体なにを話せというのか?


・・・でもね。上手く切り抜けられました!!

「ワタシが心疾患を発病した際には随分とお世話になって・・・。」

みたいな。

心臓悪くてよかった~~~(●´ω`●)

なんでも役に立つもんですね!!


でね。今回の『不倫編外伝』。正直ワタシのことなんかどーでもいいんです。

伝えたいのは、みんなひとりひとりが感謝の言葉を言い終わったあと。最後のメインイベント、M原さんのスピーチ。その内容についてのワタシなりの考察。


・・・急いでる言いながら、どーして『外伝』とか。まわり道するような記事を書いてるんですかね、と自分ツッコミ。

『不倫編』、今年中に終わらないかもしれません。まーでもワタシの運勢、来年からよくなるらしいし。それでもいいかな。

それでは今日はこの辺で。