何度も何度も同じこと書かせていただきます。

心疾患を持つ利用者の介助入浴。

利用者の容態に関係なく、終わり次第メールを送るようワタシに依頼したのは、ビジンダーさん・・・あなたです。

ワタシは男子更衣室兼喫煙所からメールを送りました。

あなたから言われたことを、したまでです。


1225

ハッキリ覚えています。12:25。あなたから返信が届いた時間です。

蝶が飛び立った時間とも言えますね。バタフライエフェクトを起こす蝶の。


ビジンダーさん。

このときワタシには、何の他意もなかったんです。

本来あなた方がやるべき仕事を、自分が代わりにやってあげた、とか。

恩着せがましく言うつもりもなければ、感謝してほしいとも思ってなかった。

利用者が男性介護士の介助入浴を希望し、ワタシがそれを行った。

・・・ただそれだけのことだったんです。


なので、あなたから返信が来たとき。正直こう思いました。

「別にお礼なんていいのに」

と。

しかしあなたの返信メール。お礼の言葉なんて、ひと言もありませんでした。

替わりに書かれていたのは・・・


それを読んだときのワタシ。ただただ「?」でした。

「?」です。本当に意味がわからなかった。

詳細は覚えてませんが。返信メール、こんな内容でした。

病院近くの焼肉屋(だったか中華料理店、どっちか)で食事をしている


・・・そもそもワタシのほうは、あなたにどのようなメールを送ったのか?

それも詳細には覚えていませんし、確認も出来ません。

いや携帯キャリアは変わってないワケですし、調べようと思えば出来るかもしれませんが・・・そこまでする必要はないと思います。


ワタシはこのとき、あなたがどこにいるか? なんて聞いてないはずです。

・・・こっちは真面目な話をしてるんです。仕事のメールなんです。

のみならず、ワタシ自身が心臓を患っているのですから。前にも書きましたが、身をもって心疾患患者の入浴の危険さ、知ってます。

「入浴介助が終わり次第メールして。」

あなたがワタシにそう告げたのは、

あなたもその利用者の容態を気に掛けているから。

何かあった場合、対処するよう気構えているから。

ワタシはそう判断しました。なのでなるべく早くメールを送り、あなたに安心してもらおうと思いました。

余計な文章は挟まなかったはずです。手短な内容だったと記憶しています。