訪問介護とデイケア、そして土曜日はリハ助手と。結局、3つの部署を掛け持ちすることになってしまったのですが。

確かに仕事量というか、やることは増えました。しかしそれはいいんです。

・・・よくはないんですけど。ただワタシ個人としてはビジンダーさん、あなた方が入ってくる以前も、十分忙しかったので。

本業の、訪問介護のほうを疎かにしていた感は否めませんが。それでも各部署で、それなりの仕事は出来ていたはずです。


ワタシを悩ませたこと。デイケア兼務することで、ワタシの受けた弊害。

それはやはりブーカとの関係性です。

ワタシがただのデイケア職員だったら、まだよかったのです。

しかしワタシは訪問介護事業所の所長です。ブーカの上司なのです。

その上司であるワタシが、デイケアではブーカと同じ立場で仕事をしなければならないという・・・

このことは少なからず、お互いの関係性をおかしくしてしまったというか。

自分としてもやり辛かったし、訪問介護の運営にも悪影響を及ぼしたと感じています。


それはデイケア関係なくないか? デイケアで一緒に働かずとも、ふたりは上手くいかなかったのではないか?


ビジンダーさん。もしかしたらあなた、そう仰りたいかもしれない。

しかし訪問介護事業所が、本来の在るべき姿だったなら。

ワタシがデイケアには赴かず、2階で所長としての業務だけを行い、ブーカには仕事の指示を出すだけ。

そういう業務形態であったのなら・・・お互い距離が取れますし、立場の違いもハッキリしますから。

そっちのほうが、案外いい感じの「上司と部下の関係」が築けたかもしれない。


・・・いや、やっぱりブーカじゃ無理か。


ブーカのこと以外にも、デイケア兼務の弊害。あるにはあるんです。

ですが、だからといって

「あなたから電話が掛かってきたとき、断っとけばよかった」

と思っていたかといえば、そうでもなく。

なぜそう思わなかったかといえば、そこにはまた違う『理由』があるワケです。