あなたが『察する』ことを、なぜワタシが望んでいなかったのか。
それはあなたに、真実に近付いてもらいたくなかったから。
『察する』ことにより、万が一にも。
「デイケアが、ヨソの部署から嫌われている」ということに、あなたが気付いてしまったら。
・・・当然、いい思いはしないでしょう。嫌気がさして、退職まで考えるかも。
そうなるのを、ワタシは避けたかったのです。
なので、このときの自分。
「焼きもちを焼いている」と思われるのは心外である、とはいえあなたが真相に辿り着くのもまた、望ましいことではない。
けれどもワタシの表情から、あなたが「何か」を察するかもしれない。
ならば・・・とりあえず表情、変えたほうがいいかな?
無意識に困った表情になっていたけど。いっそ変顔でもしようかな?
そんな思案、巡らせておりました。
「私、彼氏いるのよ!?」を受けての変顔など、流石に意味不明というか。
それこそ『変』と。そう思われても仕方がないことなのですが。
とにかくそんなこと考えるぐらい、複雑な心境であった・・・ということです。
しかし、それにしても。
デイケア、なぜにそこまで嫌われていたのか??
そもそも嫌われるほどの関係性すらなかったはずです、他の部署とは。
デイケア職員の誰かと、他部署の誰かとのイザコザとか。
そういう個人的な諍い・もめ事。そんな話、聞いたことないですし。
ワタシの知る限り、トラブルのようなことは一切なかったはずなんです。
なのになぜ?
この件に関して・・・実はワタシ、とある疑念を抱いておりまして。
というのも、ワタシは常々このブログ内で「真実を伝えたい」と申し続けてきましたが。
もしかしたら・・・真実に辿り着けていなかったのは自分であって。
デイケアが嫌われていた理由について、あなたは何か心当たりがあるのではないか? と。
ただあなたは、ワタシがリハビリ室に呼び出されたことを知らない、なのでそれを話す展開にならなかった。
もしくは・・・これは勝手な憶測なのですが。
その理由、あなたにとって不都合な内容で。それで誰にも話せなかった、とか。
真実を伝えたい言いながら、疑念やら憶測話やらでスミマセン。
しかもその疑念・憶測が、あなたに向けられたものとか。書いてる自分も心苦しいです。
妄想と言ったほうが、言葉としては正しいかもしれません。
しかしその妄想が正解である可能性、ないことはない。のかもしれない。
・・・なんて考えたところで。
今更この件で、ワタシが真実に辿り着くことなど。到底無理な話で。
大袈裟な言い方になりますが、これはもう『永遠の謎』です。
ワタシがあなたに「察してもらいたくなかった」理由。もうひとつあるんです。
それは・・・という体で、話を進めていくつもりでいましたが。
書こうとしていた内容、どうやら事実誤認というか記憶違いがあったようで。
一旦、頭の中を整理します。
それはあなたに、真実に近付いてもらいたくなかったから。
『察する』ことにより、万が一にも。
「デイケアが、ヨソの部署から嫌われている」ということに、あなたが気付いてしまったら。
・・・当然、いい思いはしないでしょう。嫌気がさして、退職まで考えるかも。
そうなるのを、ワタシは避けたかったのです。
なので、このときの自分。
「焼きもちを焼いている」と思われるのは心外である、とはいえあなたが真相に辿り着くのもまた、望ましいことではない。
けれどもワタシの表情から、あなたが「何か」を察するかもしれない。
ならば・・・とりあえず表情、変えたほうがいいかな?
無意識に困った表情になっていたけど。いっそ変顔でもしようかな?
そんな思案、巡らせておりました。
「私、彼氏いるのよ!?」を受けての変顔など、流石に意味不明というか。
それこそ『変』と。そう思われても仕方がないことなのですが。
とにかくそんなこと考えるぐらい、複雑な心境であった・・・ということです。
しかし、それにしても。
デイケア、なぜにそこまで嫌われていたのか??
そもそも嫌われるほどの関係性すらなかったはずです、他の部署とは。
デイケア職員の誰かと、他部署の誰かとのイザコザとか。
そういう個人的な諍い・もめ事。そんな話、聞いたことないですし。
ワタシの知る限り、トラブルのようなことは一切なかったはずなんです。
なのになぜ?
この件に関して・・・実はワタシ、とある疑念を抱いておりまして。
というのも、ワタシは常々このブログ内で「真実を伝えたい」と申し続けてきましたが。
もしかしたら・・・真実に辿り着けていなかったのは自分であって。
デイケアが嫌われていた理由について、あなたは何か心当たりがあるのではないか? と。
ただあなたは、ワタシがリハビリ室に呼び出されたことを知らない、なのでそれを話す展開にならなかった。
もしくは・・・これは勝手な憶測なのですが。
その理由、あなたにとって不都合な内容で。それで誰にも話せなかった、とか。
真実を伝えたい言いながら、疑念やら憶測話やらでスミマセン。
しかもその疑念・憶測が、あなたに向けられたものとか。書いてる自分も心苦しいです。
妄想と言ったほうが、言葉としては正しいかもしれません。
しかしその妄想が正解である可能性、ないことはない。のかもしれない。
・・・なんて考えたところで。
今更この件で、ワタシが真実に辿り着くことなど。到底無理な話で。
大袈裟な言い方になりますが、これはもう『永遠の謎』です。
ワタシがあなたに「察してもらいたくなかった」理由。もうひとつあるんです。
それは・・・という体で、話を進めていくつもりでいましたが。
書こうとしていた内容、どうやら事実誤認というか記憶違いがあったようで。
一旦、頭の中を整理します。
コメント