たび重なる不運に失意のどん底、自殺しようと向かった川で天使に出会う・・・のは往年の名作『素晴らしき哉人生』ですが。

競艇しようと向かったボートレース福岡で、わたくしの前に現れたのは・・・


もう一生会えないと思っていた憧れの女性。



ときめきの 導火線が

那の津中を 走ってる♪ 

あばらバラバラに ならないよに

コルセットしなくちゃわたし♪ ニャーオ



もう会えなくなって何年経っただろう。全然変わってない。

・・・神様っているんだね。

きっと神様が俺のこと見ていてくれて

「お前も大変やったな。ほら、その女性と話でもして。英気を養って。また明日から人生やり直せ。」

・・・それで引き合わせてくれたんだね。


そう思うと、今まで辛かったこと・苦しかったこと全てが脳裏をよぎって、でもそれが全部、空に飛んでいってしまったような。天に放たれたような。

全てが解き放たれた今の自分の心は嬉しさでいっぱい。今すぐ彼女のそばに行きたい!!


たたずむあなたのそばに 走っていこうとするけれど

もつれて もつれて もつれて もつれて もつれて


いやホント足が震えて上手く歩けませんでした。でもなんとか足を運ばせ、やっとの思いで彼女のそばに・・・

いくと・・・

今まで彼女と他の客の影になって見えてなかったんですね。



彼女の隣りには彼氏さんが・・・。



ムーンウオークで後退り。あのときのムーンウォークはマイケル超えてた。

その自分目掛けて、天に放ったはずの辛かった思い出がロンギヌスの槍となり落下、見事ポンコツ心臓を貫通。しかしその辛い思い出の数々を遙かに凌駕するほどの辛い現実が目の前にあるワケで。

・・・ウサギだったらストレスで死んでたんだけどね。人間って強いね。




ボートレース福岡、東側1番奥の野外席。1マークのターンが少し見難い席。そこに1時間ほど座っていたのかな。

レースは・・・やってたんでしょうね。よくわからん。もう何も入って来ない。何も感じない。ろっ骨折れているのも忘れるほど。絶望という名の全身麻酔。



競艇で最低最悪に負けたときって一体いくらだったろう?

競艇は自分で賭け金コントロール出来るから、自分は大勝負に出ないタイプだから。そんなに高額負けたことはないはず。

パチンコはラポールに夜から行って8万負けたのが最高額かな。
その話を友人にしたら

「夜だけでそんなに負けるワケない!! 俺がその店行って確かめてくる!!」

その数日後にラポール行ったらしく。帰り泣きそうになったとか。


でも。今までどんなに負けても、こんな状態になることはなかった。いや負けてこんなになってるワケじゃないから実際。

なんかもういろいろ打ちひしがれて、最後にとどめ刺されたような。仮面ライダーの怪人だったら爆発して死んでただろうね。俺も爆発すればいいのに。


俺、完全に沈黙しました。予備も動きません。・・・予備って何?



その生きる屍状態の俺を覚醒させたのは、遠くから聞こえる彼女と彼氏さんの声。凄く楽しそう。



あきらめる前に 試合終了だよ



いやだから終了させてくれって。頼むから終らせてくれ。これ以上はもう無理。

もういい。もうウンザリ。人生ウンザリ。

もうこんなとこいたくない。もうどっか行きたい。

でも


立てない!! 立つ気力もない!!


人体の不思議スペシャルやね。ホントに立てなかった。



・・・俺に残された選択肢は2つ

このままここで海に飛び込んで死ぬか。

家に帰ってキンチョール飲んで死ぬか。

だけど動けないんだからドーしようもない。このまま2人のデートをライブで見続けるしかない。これ一体何て刑罰? 江戸時代の拷問?



しかしここでね。ふと、母の言葉を思い出したんです。

「悪いことが続くときは博打で勝てる。」

そして気付いたんです。

「あれ・・・俺、負けてないじゃん。」


いやそーいう問題じゃないだろって思われるでしょうけど、じゃー俺ここに何しにきたの?って話じゃないですか。

競艇でしょ。勝負だよ勝負。



・・・勝負してやるよ。

この2人と勝負してやる。


競艇で勝負してやる!!



・・・ってなワケで。

このカップルさんと『勝手に舟券勝負』開催でございます!!


皆さんご存知でしょうけど。公営ギャンブルってのは胴元がテラ銭取って、あとは客同士の金のやり取り。つまり単純に考えれば・・・カップルさんがハズして俺が的中させたら

「デート楽しかったでしょう? はい、あなたたちが負けた分わたくしがいただきます。」

となる。あなたは遊びのつもりでも、お金はわたしがいただきます、みたいな。


悪いけど俺は強いよ。

ビックリするほどの安月給でも家にはちゃんと金を入れ・・・させられ、それに加え月イチの通院&薬代。毎日の昼食代。そしてタバコ代。

おまけに母が勝手に定期貯金・保険なんかに加入させるもんだから(おかげで今助かってますけど)手元に残るのは雀の涙。

そんな俺に残された最後の砦がパチンコと競艇だったワケで。

ええ、欲しいものは全てパチンコと競艇で手に入れました。買い換えてきたパソコン4台、デジカメ2台、テレビ、ゲーム、メガネに腕時計。

車擦って修理見積8万円言われたときはその車でパチンコ行って花満開で10万Get。車検前日の打越晶優勝レースのときも10万だったかな。

そんな俺が、レジャーか炊飯ジャーか知らんけど。遊び感覚で来ている客に負けるワケがない。

いや・・・

負けちゃいけないんだ!!



まだまだ続きます。次回EP4お楽しみに。