随分若いころからいろんなところでブログを書いていましたが、1番に心掛けていたのは『読んでいただいた人に不愉快な思いをさせない』でした。

しかしこれから書こうとしている『大変な思い編』は正直、不愉快な話です。
なのでどうしても書くのを躊躇(ちゅうちょ)してしまうのです。

・・・って何回も同じこと言ってますねワタシ。

でもそこは技術。自分だって伊達に何十年もブログ書いてきたワケじゃない。
どんなに面白くない話・不愉快な話でも、面白おかしく書けるはず。

よし、もう腹くくった。書きます!!


と気持ちが入った矢先に また電話(T_T)

もうね。1日に何回も掛けてくるんですよウチの母。しかも長いのなんの。30分くらい、どうでもいい話を延々と話すんです。昨晩見た夢の話とかホントやめてもらいたい。

で、暗い顔で携帯を手にしてみたら・・・あれ? 病院からみたい。

「お母さんの容態が悪化したので・・・。」

あらま。

「15日に主治医の説明があるので、お昼までに来院してください。」

とのこと。

・・・一体いつになったら安寧の日々が訪れるのでしょう?

しかし、こういう言い方するのよくないですが・・・タイミングがよかった。
というのもこの電話のおかげで、あることを思い出したんです。


先日、占いに行ったときのこと。帰る間際に言われました。

「氏神様に参るといいよ。1日と15日。地元の氏神様が祀ってある神社に頼みに行ってごらん。貴方の住んでる地域の氏神は・・・ここに聞けばわかる。」

電話番号も貰ってたんです。そんなこと忘れている自分もアレですけど。

で、早速電話してみたら『平尾八幡宮』だそうな。見たことも聞いたこともない・・・。


ってゆーか。ワタシは墓参りとか仏壇のお供えとか、先祖供養はしますよ。でも神関係には疎いです。

ギャンブルする人間が神に頼むようになったら終わり と思ってましたから。

だけど親は知っておくべきでしょう。お正月とか必ず初詣でに行く人なんですよ。なのに散々違う神社連れ回して。

・・・連れ回すってゆーか、車で連れて行かなきゃいけないの自分ですから。
時期的なイベントとして捉えてはいたけど。あんまし好きじゃなかったです。


でもまーそんなことはいいとして。15日ということで思い出したというのは何かの暗示。その日に、母の病院に行く前に平尾八幡宮、参拝することにしました。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


15日、当日。雨男の本領発揮。かなりの雨。でも自分は参拝する気満々だったので、無職になってからはあんましやらなかった朝シャワーで体清めたりして。

で、全裸で衣装ケースのとこ行って「どのパンツにしようかな?」ってチョッと座ったら・・・なんかベチャって。

ネコがそこにウンちゃんしてて。そこに座ってしまいまひた(゚∇゚ ;) 


やった!! ウン(運)がついた!!


なんて思いませんよホントに(▼ヘ▼;) なんか臭いな~とは思ってたけど。メガネ外してたんで見えなかった。

それでもう1回シャワー浴び直し。掃除までしたので、かなり時間ロス。大急ぎで車に乗り込みナビの指示通り走らせて。そして・・・

「目的地付近に来ましたので、ナビを終了します。」

って。


ラブホやんけ!!


いや多分この裏にあるんでしょうね。近くにコインパーク無いもんだから、少し遠めの場所に車停めて歩いて神社へ。坂道のきついこときついこと。

着きました。

KIMG0650


なんだこの地味な入口と思ったのですが。ここ、裏口だったんですね。でもきついし時間もないし、いろいろ考えてる余裕なし。そこの階段昇って社内へ(その階段も急できついのなんの)。

神社の写真も撮りたかったんですけど、あんましバシャバシャ撮って神様の気を悪くさせたらいけないんで。手を洗って清め、早速お参り。

・・・の前にまた例の占い師さんの言葉。思い出したんです。

「お祈りする際は、まず大きなことを。今ならコロナが収まりますように、みたいな。世の中のことを。そして自分のことを頼むときは・・・涙を流しなさい。きっと神様は叶えてくれる。」



・・・大魔神か!?

daimajin1
daimajin2


いやワタシ・・・ワタシワタシ言ってるけど 乙女じゃねーし。
タワシでもない。

それに涙はもう・・・競艇場の帰りに流し尽くしました。涙枯れるまで泣きました。ってゆーか、もう死んでもおかしくない年齢の母親助けてくださいで涙は・・・申し訳ないけど出ません。



で、結局『大変な思い編』は書かんのかい!? って自分ツッコミ。すみませんがもう少し参拝の話させてください。

それではまた次回。これから蒸し暑い日が続きそうですけど、お体には気を付けて。