事務のS原さんはデイの女性スタッフから酷く嫌われてましたが、ワタシはそんなに悪く思ってませんでした。

彼は退職後もワタシと付き合いを続けたかったようですが・・・お互い行き違いがあって、それは実現しませんでした。

そういえば1度、メールが来たことがあります。それに気付いたのがたまたまリハ室にいたときで、なんとなくws主任に話してしまいました。

・・・別に、何かある度にws主任にお伺いを立てていたワケではありません。近くにいたので、本当に『なんとなく』です。

ws主任は、いい顔しませんでした。

「ああいうカタチで辞めた人と付き合いがあると知ったら、院長や他の職員はどう思うか。あなたのためにならない。関わらないほうがいい。」

・・・こんな堅実なアドバイスをくれるws主任が、似たようなカタチで職を追われることになるのですから。人生ってわからないものです。



S原さんとは昼の送迎でよく組んでました。

利用者を全員送りきったあとは会話タイム。
主にガンダムの話ばかりしてましたが、たまに「おっ!?」と思えるような院内情報を流してくれます。ワタシの諜報活動に一役買ってくれてたのです。


ある日の送迎の帰り道。彼はしたり顔でワタシに話しかけてきました。

「ねえ〇〇チさん、『フリンマンと関係を持った』女性職員、全員知りたくありません?」

「う~ん? 別に~・・・。」

「じゅー言いますね。〇〇さん、〇△さん、〇▢さん、〇✕さん・・・。」

「ほへ~・・・すごいね。」

「まだまだいますよ。▢〇さん、△▢さん、✕△さん・・・。」

若い人全員やん。

「そして・・・▢〇さん。」



「えっ!?」



「それちゃんと調べて言ってる!? ▢〇さんって旦那も子供もいるし、真面目そうやし・・・S原さん、あなた大変なこと言ってるよ!?」

「ちゃんと裏は取れてます。私が今まで嘘情報流したことありましたか? 噂の類じゃない、全て事実です。」

「・・・。」

S原さんはムッとしていました。ワタシは驚きを隠せませんでした。



と、ここまで読んで

「ちょっと待って。男の人って普段そんな話してんの?!」

と驚かれたかもしれませんが・・・しますね。

ねずみ男事務長なんか大好物です。この手の話は。


男ばかりの飲み会とか、多人数のときにはそーいう話にはなりません。

ワタシも男優会(AVかよ!?)とかソフトボールの納会とか数回参加しましたが、女性の名前が出たことは1度もありませんでした。

主に少人数・・・1対1での会話とか、そんなときですね。


誓って言いますが、ワタシのほうから誰かにそんな話を振ったことはありません。
ワタシは女性の話をするよりも、女性と話をするほうが好きな男です(* ̄∇ ̄*)


そーいえばビジンダーさんも、そーいう話の標的にされたことがありました。

それは次回の講釈で。